上から順にお読みください

まえがき
起床〜出発
7:24〜9:00
9:30〜11:26
11:38〜13:00
14:30〜16:16
16:40〜17:50
18:00〜帰宅
あとがき

EXIT  TOPへ戻る


ちょっと体力使ってきました企画。


今回の企画は、ケータイで写真などを撮りながらのサイクリングです。

何かやると言えば変な食べ物か飲み物。それが慣わしでした。
しかし、私は思ったのです。
「いつまでもこのままでいいのか!?」と。
変な食べ物と言ったって、そうそう新メニューは思いつきません。
いや、思いついたとしても。
これ以上続けていくのは危険だと思いませんか?
だって、やはり前回よりも過激にしたくなるのが人の常。
このままではタランチュラやサソリなどのゲテモノに手を出す日も近いのではないか……。
そんな不安が頭をよぎってよぎってもう3倍速です。止まりません。
こんなことではいけない!
そう思った私の頭にふと浮かんだもの……それは、こんな言葉でした。

「そうだ、旅に出よう」

どこか遠いところへ旅に出たい、という逃避ではなく。
家の中でできることにこだわるのをやめ、屋外へとネタを探しに行こうと思ったのです。
しかし、休日と言っても長いこと家を空けるのはキツい。
日帰りできる程度の旅が理想的です。
問題なのは旅先でうまくネタがあるか、どうか。
そこまで考えて、ふと思いました。
じゃあ旅自体がネタになるようなもんならよくね? と。
もはや旅と呼べるものである必要すらないのではないかとすら思えました。
外に出て、ちょっとだけ体力を使ってできる、無駄なチャレンジはないかしら。
そう思った私は、ついに不毛な旅に出かけることに決めました。
移動手段は自転車。
目的地は、無し!!
自分の住んでいる都市を端から端まで走り、一周したらまた同じルートをただ走り続ける。
ただ、ただ、黙々と走る。
これだけ。
そんなストイックな自転車旅行に出かけてきますよ!


……軽く12時間ほどな!!


こーんな感じで、私の不毛なる小旅行は始まりました。
ここからお送りするのは、市内をグルグルグルグル走り続けた半日の記録。
私の無駄な労力と情熱を少しでも感じていただければ……!
さぁ、始まり始まり!




5:17


起床。
まだ薄暗い中、もそもそと起きだしました。
なんつーか、こんな時間から何やってんだろう、私。


6:36


起床後、手早く洗顔等と朝飯と着替えと約2分間の二度寝を終了。
気合とともに本日の相棒たちを冷蔵庫から取り出します。
キンキンに冷えたこいつらをリュックにつめて、さぁ出発!


6:50


外に出てみました。
何、この照りつけっぷり。7時前だというのに凄まじい日差しです。殺す気か。
とにかく、7時ジャストを待って自転車を漕ぎ出すことにしました。
日陰で数分を待つ私。
日差しがさんさんと降り注いで絶妙にバテそうな予感を与えてくれますがあえて無視します。
やがて訪れた旅立ちのとき。
よっしゃー、逝ってくるぜ!!


7:24


ぎゃっ! 毛虫を轢いた!?
毛虫を引きそうになって慌てて避けました。
避けきれなかったかとおののきながら停車し、振り返ってみたところ……。
でかい毛虫さんは無事でした。猛スピードで這っていました。
5cm近くはある毛むくじゃらの子でした。


8:00

早くも汗がひどいんですが(汗)
自転車のサドルに接している部分が、特に。


8:30

なぜ今日を実行の日に選んでしまったのかと己を責め始める。
お天気のいい日がいいからねー、なんて思ってた数日前の自分のバカ! バカ!
朝の8時半でこの日差しなら、昼ごろにはどうなるんだ! 死ねるんじゃね!?


9:00


この時点ですでに500mlを完飲。
ごくごく飲んでいたら、ふと尻の辺りがじっとりしている気がしてきました。
ちょっと触ってみたら、うわ、ワシのケツ、めっちゃ湿っとる(激汗)
サドルと接している部分に汗をかいてしまったらしく、そこだけじっとりと濡れています。
まだ1/6しか経過してないのに、何だよ、この汗のかきっぷり。




9:30

汗がひどすぎて、湿ってるなんてレベルじゃないことに気づきました。
試しに写してみた写真ではわからなかったので載せていませんけれども。
気をつけて触ってみた感じでは尻全域がぐっしょりです。
つーか、信号待ち中に自転車を降りてふと見たら、サドルに水滴がついてやがる。
もちろんきれいな丸の水滴じゃなくて、しぼり具合の甘い雑巾で拭いた後みたいなやつ。
もう、なんつーか漏らしたんかいってレベルです。
ありえねー。まだ2時間半しか経ってないのに。ありえねー。


10:38


早くも1Lのお茶を消費。何だ、このハイペースは。


11:00


何事ですか、この影の濃さ。
黒ベタを塗ったかのような見事なシャドーなんですけれど。


11:26


早めの昼ご飯、母校でもある某大学に潜入。
学生生協でおにぎりを2つ買って食いました。
手っ取り早い体力回復策として糖分補給のために甘い飲み物も購入。


11:38


つかの間の休息をさっさと切り上げ、再び外へ。
日差しはまだまだ殺る気満々ですが……。
気のせいでしょうか。
何だか雲の様子が秋っぽいように思えます。
それにしても、どうせ雲が出るなら太陽を遮る位置に出ていただきたい。
今は太陽の方には雲がなく、反対側にはチラチラと雲が浮かんでいる感じです。


12:00

日差しが半端なく熱い。暑いじゃなく熱い。
焦げてしまいそうです。焼きすぎたトースト並みに炭化しそうです。
(この辺りから写真を取るのもいやになってしまったのか、メモのみの記録が続きます)


12:16

暑くてリュックを背負っているのが苦痛になり始めました。
背中からおろし、カゴに入れることにします。
リュックサックを下ろすと……うわ、肩ヒモのところだけくっきり汗染みに。


12:30

焦げるー。
誰か助けてー。


12:40

汗が流れるー。
汗が首とか胸とか顔とかを流れまくりで大変不快。


12:45

日陰がないよー。
ぜんぜんないよー。
あーーーー。
のどかわくー、足あついーーーーー。


13:00


こげる。

この写真に添えられていた私のメモは一言、ぐにゃぐにゃに歪んだひらがなで「こげる」のみ。
 だいぶ壊れてまいりました。
 ここからしばらくメモなし。もはやトランス状態。無心で自転車をこぎ続けている様子


14:30


この晴天の下で私は何をやっているんだろう。
ふと自分の行為に疑問を抱く。


14:40

あのね、実はさっきから思ってたんですけれども。
痛いっス。
ずっと自転車に乗っているわけじゃないですか。
サドルと体の接点って、わりと面積が小さいわけですよ。
そこに体重がかかるわけですよ。
うん。

股間が痛いです。

オナゴの口にすることじゃありませんが、マジでちょっと痛くなってきた。
尻じゃなくて股間が痛い。
生地の硬いジーンズをはいている辺りも原因かもしれません。


15:00


糖分とカロリーを補給するため、ミルクティーを購入。
喉が渇いているのでおいしいけれど甘ったるい。
やっぱり甘味なしお茶か水にすればよかったなぁと少しだけ後悔する。
つーか、本来ならばスポーツドリンクがいいのでしょうね。
いろいろ補給することだけを考えたらね。
ま、好きな飲み物じゃないと飲んでも心がリフレッシュしないからね!


15:20

どんどん風が涼しくなってきた! ビバ涼風! しかし日差しはまだ本気100%。


16:16

ついに日差しが弱まってきました。
どれほどこのときを待ったことか。


16:40


心なしか夕方めいた感じです。
光がわずかに黄色みを帯びてきました。
影が少しずつ長くなり、薄く色褪せていきます。


17:00


すっかり影が長くなりました。


17:45


ちょっと雲が出てきたようです。


17:50


たぶん本日最後となるお茶を購入。


18:00


そろそろ日の入り。


18:54


夕暮れです。
きれいな茜色の日輪に敬礼。


19:00


12時間経過しました!
ここで華麗に大誤算。まだ家まで相当の距離があります。
見誤りすぎた。こんちくしょう。


19:42


帰宅。もう疲れたよorz




以上、12時間(+超過分)の記録でした。
いまいち面白くならなかったかなーとしょんぼりしつつ、終了します。
最後にちょっと付け加えますね。
実は帰宅後、驚いたことが一つ。
ちっと痩せました。
見た目がね。
腹が違うのよ、腹が。
ジーンズのウエストがちょっとゆるいんですよ。
すげーな、やっぱ運動って体にいいんだな。
痩せたいみんなー!
ビリーおじさんの「ワンモアセッ!」に頼る前に12時間ほど真剣にサイクリングしてみようぜ!?
きっと痩せられますよ。さぁ、レディスもガイズもレッツ トライ☆
きっか体にいいよ!
なんか脳まで痩せた気がしますし! 頭が日光で焼けすぎて狂った! ヤッフーィ!!

  EXIT  TOPへ戻る

inserted by FC2 system