ペプシ覚書


今までに飲んだり気になったりした歴代ペプシについての覚書です。ほんの少しですが…。
おいしいもの、おいしくないと思ってしまったもの、「これ確信犯だろ」という事件性を感じるものなど。
愛すべきペプシさんと私の思い出をここに残していきたいと思います。

上に行くほど新しい記録です。


・ペプシ カリビアンゴールド
6月28日のこと。
次のペプシは「カリビアンゴールド」だと教わりました。
何それ、もう味じゃないじゃん。
味の要素一個もないじゃん。
ハワイアンブルーくらい味じゃないじゃん。
カリブのリゾートで飲むようなコーラってなんだよ。カリブのリゾートでも普通のコーラが飲みたいよ。普通のコーラにしてくれよ。
甘くないコーラは美味かったじゃないか、ああいうのでいいよ。
ネタ元のページも教えてもらい、見に行きました。
こちらです。
「何、この色。コーラじゃない。」と驚いたのもつかの間。
下に歴代の問題作が整然と並んでいるのを発見して、盛大に「!!!!!?」となりました。
ぺぷしこわい。


 

そして後日、飲んでみたぜ、カリビアーン。ペプシさんの新作、カリビアンゴールドです。
コンセプトはカリブ海のリゾートで飲みたくなるコーラなのだとか。さっそくゴクッとな。
うん、おいしい。少し甘すぎるけれど、まぁコーラは甘いものですよね。
少しスパイシーな風味を感じました。
ボトルを見ると「ホワイト サポテ フレーバー」とのこと。ホワイトサポテとは柑橘系のフルーツだそうです。
こんなスパイスみたいな香りの柑橘があるのですね〜。
普通にごくごく。
うん、うん。
うん。
うん?
あれ? これ、本気でコーラじゃなくね?
とんでもない疑問に気づいてしまいました。
コーラフレーバー皆無だけど、これってコーラなのかな。微塵もコーラらしい印象を受けないよ?
これはただの炭酸ジュースなのではないか。もしかして、これはコーラではない別物のではないのか。
ペプシとは書いてあるけれどコーラとは書いていないっけ?
いや、やっぱ書いてある。カリブ海のリゾートで飲みたいコーラって書いてある。
え、でもコーラの面影なさすぎね?
あ、いや、ちょっ、待って待って。そもそもコーラって何? コーラの定義って何?
我々はここである疑問にたどり着いた。
そもそも、コーラとはなんであったのか。我々が口にしてきた飲料、このものの存在とはいったい何か。
そもそもコーラという飲み物は本当に存在していたのだろうか。
コーラの起源とは、定義とは、その存在理由とはいったいどk

おっと、危ない危ない。おかしなエセ思考の世界に旅立つところでした。
wiki先生で調べてみたのですが、「この条件とこの条件を満たせばコーラ!」という定義は特に書かれていません。
かつてコラの実の抽出物を使っていたのが名前の起源だそうです。
現代ではコラの実は使われないことがほとんどで、コーラ独特の風味はバニラやシナモン等の香味料だとか。
あきらめきれず、さらにググる私。
と。
「コーラに定義などありませんが、何か?(要約)との記述を発見。
な、何だってー!
どうやら本当に「定義なんてない」が正解のようです。
最初に発売されたコカ・コーラに似ていれば全部コーラ。
なんとなくコーラっぽければ全部コーラ。
むしろ名乗ったもん勝ちで「コーラだ」と言えば全部コーラ!
なんというざっくりした考え方なんだ、コーラって。
じゃあカリビアンゴールドも間違いなくコーラなのですね!
うん、わかった。ちょっと釈然としないけどよくわかりました、コーラです。
とりあえず味はごく普通の甘い炭酸飲料でした。バオバブのときと同じような感じの飲了感かなー。

余談ですが。
大変食欲旺盛で、人間の飲食物をしきりに嗅いでは欲しがる(でももらえない)友人の愛犬に香りをかいでいただいたところ……、

飛び退いた。

あの食欲王わんこたんが逃げるだなんて。
犬にとっては良くない香りだったのか、ペットボトルの口がお気に召さなかったのかは謎のままです。

・エナジーコーラ
噂でエナジーコーラが発売されると知り、詳細を読みました。
栄養ドリンクのような味わいが楽しめるペプシとのこと。

お 前 は よ く や っ た 、も う 休 め。

何を考えていらっしゃるんですか、ペプシさん。
あれか、コーラ風味のオロナミンCか。
バオバブのように不味くはないレベルの何かが来る気がします。
しかし怖い。
これで行けると思った企画担当の方々の思考が怖い。
当然、飲みます。
まんまとペプシさんの掌の上でダンシングしております。
楽しいので問題はありません。
そして後日。
帰宅して、
パソコンでツイッターを見て、
いつも変な飲み物を一緒に飲む友人から私にあてたツイートを確認。
「エナジーコーラを手に入れた!ちゃらららー(効果音」という陽気なツイートでした。

奇遇だね。それ、私も買ってきたよ。

というわけで、エナジーコーラを買いました。
金色に黒、ファイアー模様の強そうな缶コーラです。
500mlボトルじゃ売りに出せなかったんだな、これ……と思ってしまったのは私だけでしょうか。
スリムな缶であることがより不安です。
少なくなければならないほどの何かがここにあるというのか。

威圧感。
アオリの構図で無駄に威圧感をかもし出してみました。
このペプシの新作、「栄養ドリンクのような風味を味わえる」と聞いていましたが。
原材料にローヤルゼリーや高麗人参のエキスが入っています。
ガチの栄養ドリンクじゃねぇか……! 成分を見るに、どうやら完全に発泡する栄養ドリンクのようです。
本当は週末に友人と1缶を分け合う予定でした。
だが、しかし。
互いに1缶購入してしまった今、残された道は1つ。
わかりますね?

はい、カンパーイ!!

メッセで話しながら試飲会という初の試みをしてしまいました。
実は飲む前に開封してしばらく放置していたのですが……なんかオッサンのニオイがする。
開け放った缶の口からオッサンのニオイがする。
昔知っていた中年の男性からこんなニオイがした記憶がなぜか、なぜか蘇ります。
何なのでしょう、この香り。
あ、そんなに抵抗感のあるニオイではありませんでしたよ。
自他共に認める年上愛好家の私ですからね。オッサンの香りは嫌いじゃないよ? 飲み物だと思うと違和感があるがな!
さて、お味の方は普通にガラナ系のコーラですね。色もコーラ色。
ただ、ニオイがやはり薬くさい。ガラナの影響が強そうですが、完全に栄養ドリンクのニオイです。
そして飲んだあとに鼻から抜ける香りがオッサンのニオイ。
私が普段飲んでいる栄養ドリンクと違う……。
友人は「ビレッジバンガードの匂い」と言っていました。色々なお香とかが入り混じった匂い、とのこと。
うんうん、確かにそれも納得。
薬草とか、動物の何かの抽出物とかね。何か体によさげな妙なものが入っているニオイですね。
まぁ、普通に飲めるものでした。
でももう買わない。

・ペプシ モンブラン
モンブランとかね、ペプシさんは狙いすぎですよ。
きゅうり→しそ→あずきで失敗→事件→貰い事故。そしてバオバブは当たり屋を狙うも失敗して無事故でした。
今回のペプシさんは?
盛大に成功した当たり屋(骨折レベル)です。
香りの恐るべき甘ったるさにやられます。
香りと一致しない普通のペプシ味で二度やられます。
甘党の方ならばおいしいのかもしれませんね。
甘いものが苦手ならばネタ以外で飲むものじゃない。私には向かないな。

・ペプシ バオバブ
ペプシさんは何がしたいんだ。
新ペプシの味を知り、「何それ、珍しすぎる」とワクテカがとまりませんでした。
バオバブって食い物じゃなくね? いや、現地では実(種?)を食べるそうですが。
なぜ日本ではかなりマイナーなそれを選んだのか。異端にもほどがある。
始まりはきゅうり風味のペプシアイスキューカンバー。次にペプシしそ。そしてペプシあずき。
失敗→事件→貰い事故、みたいなラインナップのその後にバオバブが来たよー(^q^)
ペプシさんの発想力は無限大過ぎます。
全くもってついていけない! でも買っちゃう! 悔しいビクンビクン! 思う壺とはまさにこのことだとも!
飲んでみたところ、何のことはない普通の炭酸飲料でした。
ほんのわずかに変わった風味がするかな〜、と思う程度です。ちょっとスパイシー?
まぁ、味にはネタになる要素はなし。おいしいです。

・ペプシ あずき
ほんのりほっこりとした小豆の風味!
水のようにさらさらさらりとした液体のはずなのに風味は豆。
香りでざらつく食感を予想する口の中に流れ込む液体。
きれいな濃いピンク色とあいまってやや違和感があります。
でもしそよりは飲めますね。
雅さも和の雰囲気もあまり感じませんでしたけれども。
意外と口に合いました。
でも これは ペプシじゃない
某所では「しそは事故だった」との発言もあるようですね。
あれを事故だと言うならば相当に壮絶な事故です。
例えて言えばあずきは玉突き事故の被害者的な存在。
そしてキューカンバーが玉突きの原因車。
キューカンバーにぶつけられたブルーハワイがしそにぶつかったんですね。
で、しそは保険金目当てで故意に前方車両に突っ込んだかもな、くらいに悪意のにおいがする問題車両かな。
どうしてペプシ社はこうも毎回、的確に間違うのだろう。
ペプシさんの明日はどっちだ。

・ペプシ しそ
 何これ、まじゅい!!!
 これはない。斬新だが何かを間違えている。
 事故ってレベルじゃない。
 もはや悪意を感じる。
 これは斬新なおいしさを狙った末に起きた悲しい事故じゃない、確信犯による事件だ。

・ペプシ ブルーハワイ
 そんなものが発売されていたことを知らなかった!!!
 当然飲んでおらず。残念です。

・ペプシ アイスキューカンバー
 何でキュウリよ、と指を差して笑った記憶あり。
 残念ながら飲みませんでした。
 だって、キュウリ嫌いなんだもんよ。

  EXIT  TOPへ戻る

inserted by FC2 system