太陽共在昼月

楼閣の上である。
男が二人、空を見上げている。
一人は背が小さく浅黒い顔の男である。
がっちりとした体つきではあるが、服装からすると文官のようであった。
「今日はいい天気だなぁ。」
男は伸びをしながら、あくび混じりに言う。
「少々まぶしすぎるな。」
そう答えたもう一人の男はすらりと背の高い細面。
同じく文官姿だが、冠や服装から察するに最初の男よりも位が高いようだ。
「お前は普段陽にあたらなすぎるから、余計にまぶしく感じるんだろうさ。」
浅黒い顔の男はからからと笑った。
確かにこちらの男、青白い顔色をしている。
おそらくは、あまり陽にあたる生活はしていないのだろう。
「……私を『お前』呼ばわりするのは主公かお前くらいだな。」
そう言って細面の男は薄く笑む。
浅黒い方の男は、宰相様だもんな、とつぶやいてまた笑った。
「お前はすごいよな。とても同門で知恵を競った相手とは思えんよ。
 巷ではお前のことを『その権勢、陽の輝くが如し』などと言うらしいぞ。」
浅黒い男が言う。
どこかのんきそうな、明るい口調である。
「私が太陽とは、恐れ多いにもほどがあるな。」
宰相様、と言われた者は、少しだけ沈んだ声で笑った。


二人の上に広がる空は雲一つなく、ひたすらに澄んで青い。
一枚の布のようにどこまでも続く空。
そこに浮かんでいるのは太陽のみ。唯一つ、太陽だけだ。


今日はよく晴れた日だ。ずいぶんと暖かい。
「太陽は寂しくはないのだろうか?」
突然、浅黒い方の男が言った。
男は手で目の上にひさしを作り、まぶしそうに太陽を見上げている。
「なぜだ?」
宰相が言う。
「こんな広い空の真っただ中、ただ独りで照り輝いている。」
男が答えた。
すると宰相は、少しの間黙っていたかと思うと、すっと空の果てを指した。
男はそちらへと目をやる。
色白の長い指が指した先には昼の月が浮かんでいた。
色を失い、ぽっかりと漂う月が。
「あれを見よ、あの昼の月を。
 太陽はただ独りで輝くのではないのだ。
 ともに漂う白月があるのだから、何の寂しいことがあろうか。」
そう言って、宰相はうっすらと笑みを浮かべた。
「そんなもんか。」
男はちらと宰相を見やって、眉上の手ひさしを降ろす。
「……そんなもんさ。」
宰相は薄い笑みを口元に宿したまま昼の月を見やっていた。
浅黒い男は神妙な顔つきで月と宰相を見くらべている。


一枚の布のようにどこまでも続く空。
そこに浮かんでいるのは太陽。それと、昼の月。


「俺では太陽になど手が届かん。」
男は渋い顔でそう吐き出した。
宰相は少し驚いた顔をして男を見つめる。
そして、ふっ、と柔らかな笑みをもらして静かに言った。
「昼の月はまるで光らない。
 太陽にくらべればまるで紙切れを浮かべたような風だ。
 頼りなく、小さく、目立たない、つまらないものに思える。」
歌うように、風に流すかのように。
語り終えた宰相はまた昼の月に目を移した。
「……ずいぶんとひどく言われたもんだな、月の奴も。」
そう言って男は苦笑した。
言葉の後にほんのかすかな声で、俺のようだな、とつけたして。
宰相はその呟きに、ふふ、と小さく笑った。
「友よ、それでも月は月だ。
 少なくとも他の星々よりは明るいし、夜には太陽の代役も務める。
 何より、太陽の他では昼間の空に浮いていられる唯一の存在だ。
 星々は太陽を嫌い隠れてしまうが、月は太陽のまばゆさを恐れない。
 太陽は独りではないさ。昼の月がいつも太陽と共にある。」
宰相はもう一度昼の月を指した。
遠い遠い空の端っこで薄白い月はただ浮かんでいる。
「そんなもんか。」
男はちらと宰相を見やって、まぶしげに太陽を見上げた。
「そんなもんさ。」
宰相が答える。
「そう、か……。」
語りかけるでもなく、男がつぶやいた。
二人の上に広がる空は雲一つなく、ひたすらに澄んで青い。
唯一のように思われた太陽の向こうには薄くて白い昼の月がある。
この空が果てるときまで。
太陽と昼の月は、いつまでもともに漂い続ける。

EXIT  TOP


inserted by FC2 system