連環 2つ目の環



どうしようもなくて、さっきのロビーに戻ってみた。
ここが一番過ごしやすそうだ。
ロビーについて、さっきよりもさらに、よく周りを見渡してみた。
すると、煙草の自販機の向かいに、トイレがあった。
中は清潔で、嫌な臭いもほとんど無かった。
ただ、とても狭い。
男性用が二個と、個室が二個あるだけだった。

「誰かいますか……」

返事は無い。
個室はどちらも空いていた。洋式だった。
トイレの入り口には、ちゃんとした洗面台もついていた。
他には特に変わったものも無かったので、トイレから出た。
ぐぅ、と腹が鳴って、おなかが空いたと思った。
ためしに自動販売機から、カップラーメンとビールを買ってみる。
熱湯を入れて、箸立てから箸を取って、3分経った頃にフタを開いた。
ものすごくおいしそうな香りが立ち上る。うーん、たまらない。
いただきますの挨拶もそこそこに、勢いよくすすり込んだ。
お馴染みの、だけれどそれはそれは美味な味が広がる。
ビールもよく冷えていた。
カップラーメンは、一気に汁まで飲み干すほど美味かった。
カップメンの自販機にはうどんやそばやスパゲティもある。
しばらくここで過ごそう、とソファに座った。
はっ、と気がついた。
のんびりしている場合じゃない、部屋に入れなくなったんだった。
これからの日々を、何日かは忘れたけれど……
いや、何ヶ月、何年、どのくらい過ごすのかもわからないけれど。
とにかく、あの部屋の中で暮らすはずだったのに。
何とかしなくちゃいけない。
急いで立ち上がり、大急ぎで自分の部屋の前に戻った。
戻る途中、エレベーターらしき扉をもう一度眺めた。
やっぱり気味悪く思えた。


あれから何日経っただろう。
何度か空腹を感じて食事をし、何度かロビーのソファで丸くなって眠った。
眠るときはカバンやら財布やら、持ち物を腹に抱えて抱いて眠った。
この数日の間に、カバンに入っていた物をいろいろ確かめてもみた。
ドライヤー機能付きの円柱型のブラシ、髪を整えるもの。
食べかけのガム。ここの自販機にはない種類だ。
財布とは別に、お札の数枚貼った封筒。
何だかわからない紙切れ。

『キー、ロックを忘れるな』

紙切れにはメモのようなものが走り書きされていて、
それはどうやら自分で書いたもののようで、
だけれどちっとも記憶にないような、
しかし、どこか記憶につながっているような、
何かよくわからないけれど少し気味が悪かった。
鍵をかけろ、という意味か?
でも今、今、今、いま、今、今、いま、今、いま、いま…なんだっけ。

BACK  NEXT / EXIT  TOP


inserted by FC2 system